リハビリ室

リハビリ室のご紹介

当クリニックのリハビリテーション科では、健康保険や自賠責保険(交通事故)に対応し、56平米ほどのリハビリ室にて、 各種機械を使用してのリハビリおよび徒手マッサージを行っております。
また、ご希望により鍼灸治療も行います。

スーパーカイネ(電気治療)

周波数の異なる位相波を体内に流すことで生じる干渉低周波による治療です。患部の血流を増加、疼痛を緩和、筋肉をほぐす、慢性炎症を散らす、患部の治癒促進などの効果があります。

ヘルストロン(電気治療)

「ヘルストロン」は、日本ではじめて厚生省(現厚生労働省)に医療用具として承認された電位治療器です。「頭痛」「肩こり」「不眠症」「慢性便秘」という4つの症状に効果があると認められています。

超音波治療器

超音波が生体組織に照射される際に生じる熱で、温熱作用を発生させ、超音波が到達している範囲を立体的に温めます。
EMC規格に適合したUS-750という機器を使用しています。

マイクロウェルダー

磁気温熱治療器です。細かいリズミカルな運動をあたえる振せん法効用と、温熱効果があり、末梢の神経・筋肉に対し深部まで温熱浸透し組織代謝を促進します。

ホットリズミー

乾式ホットパック装置です。振動と温熱で深部まで十分に温めます。

トラックタイザー(索引療法)

腰椎、頸椎などの牽引治療に使用します。

プーリー運動

腕を右、左、交互にあげる運動をすることで、肩関節の可動域を広げ、日常生活上における痛みの軽減をはかります。

大腿四頭筋訓練

膝に負担をかけずに、太ももの筋肉をつける訓練です。膝周辺の筋肉をつけることで、普段の膝への負担を少なくします。